意志の力はとてもパワフル。頑張って成し遂げる事には限界がある。   
   でも頑張ってる人は違う力も使ってる・・・。 

2012年04月07日

【苦手克服】その努力は必要か?

勉強や、仕事や資格や、人間関係・・、人間苦手なもののひとつやふたつはあるものだけれど、その努力や苦手克服は本当に必要なのだろうか?
目の前にある困難が、必ずしもその人の試練とか、克服すべき問題だ・・とは思っていないので、それが本当に自分にとって時間を費やすものか?という判断は必要と思われる。

もしかすると、そこはスルーして、スマートに交わす場面かもしれない。
もしくは、他の得意な分野の能力を極める為の、変化に向けたトラップかもしれない。
(イイ意味で。)
留まり続けるよりも、視点を変えることが大事なのかも?

それを踏まえて・・・・

たまたま、NHKの高校講座、英語と化学を見てました。
化学ってこんな難しかったのか?というか、暗記でカバーで、短期記憶をフル稼働でなんとか高校くらいは乗り切れる気がするが(実際そぅだった気がすけれど)、化学は苦手意識が強くて覚えるのにひと苦労。当然ですが好きな科目だったら入りやすいし、言われなくても勉強するもの。

前回記事(【英会話とリトル・チャロ】春は語学学習の季節☆ )で書きましたが、私は『リトル・チャロ』レベルなので、英語は得意とは言えず、でも何故か好きなので、ずーっと断続的に勉強していますが、中学・高校時代は好きでも何でもなくて、記憶があまりない。
いつまでもビギナークラスの私とはいえ、テレビで高校英語というのを見ていると、わからないところはひとつもなくて、さすがにコツコツ勉強していた努力は無駄ではなかったらしく、当時は何が難しかったんだろうか?とすら思える。

継続は力なり・・、とか、好きこそものの上手なれ・・、という感じ。

私にとって英語・英会話は、外国人との直接的なコミュニケーションの為ではなくて(当初はそぅだったかもしれないが)、結果としては、海外のウェブサイトで調べ物をしたり、洋書を読んだり、英語とは関係ない分野の探究に必要になったけれど、特に用事はなくても興味のある事を勉強し続ける〜というのは、そぅいう後々の道を切り開く上でも重要と思う。

興味があることは覚えようとしなくても頭に入るし、バシャールも「わくわくすることをしよぅ!」と言っている。わくわくする感情こそが、やる気スイッチ☆
バシャール:スピリチュアル的なことを説く宇宙の意識。チャネリングでダリルさんが代弁します。今や成功哲学は精神世界やスピリチュアル色が濃くなってきた時代。物理的努力以外に精神世界の多次元的、宇宙的な法則での理解・解決を、社会人にも分かり易い質疑応答など多数の書物で読むことができます。

 【関連記事】 ↓ 内容・章のタイトルなど書かれています。
 ・BASHAR GOLD(バシャール ゴールド)
 ・BASHAR2006(バシャール2006)
*spiritual book* スピリチュアル本(精神世界・哲学・思想、書評ブログ)
ところで、どうしても苦手だけれど仕事上とか、やらなければならない事というのはどうだろう?興味があれば楽しく努力して克服できるとして、普通、困難や苦手克服というのはやりたくない事について言われるけれど、やはり最初に書いた通り、もし、その道や、その先の目標・目的などを目指す上で必要ならば、最終地点の方を心の糧にしてみては?
人間関係にしてもそうですが、到達したところで何ら楽しくないとか、頑張り損とか、何かエゴ(隠れた利点)があって克服したけれど結果的にはそこにしがみつく必要があるのか疑問とか・・、そんな場合、それは克服する必要があるのだろうか?

例えばさっきの、たまたま興味のある英語が役に立つ〜ということがあるけれど、逆に、研究職につきたかったのに嫌いな数学を克服してしまった為に経理になった・・とか、出来るけれど嫌いな仕事ばかりで困る・・というのも実際にある。
とにかく、好きなことをした方が人生は楽しいし、楽しい事をみつけて経験するのが人の使命ではないかと思う
事務職だけれど、通信の美大でデザインを勉強し、カラーコーディネーター資格など趣味で取りまくっていたら、そのうちパンフレットや商品デザインなどクリエイティブ目な事にも携わるようになった・・、と言うのはかつての私のOL時代のこと☆

努力は美徳、苦労は買ってでもしろとも言いますが(・・必要な苦労というのは買うまでもなく、ちゃんとやってくるものだとは思いますが。)そして楽しい事や達成感のある努力は報われるまでやり続けられますし、結局好きとは言え努力はつきもの。努力をしてこそ成功の陽の目を見る〜みたいななのは、やはり到達点にエゴがあるものではない気がします。
・・波動が変わると現れる現実が変わる・・
決して効率ばかりを問うものではありませんが、色々な意味で、好きな事を頑張った方が努力のしがいや、疲労やストレスの軽減、そして達成後に開かれてゆく道が、もっと楽しい方向にシフトしてゆくのではないかと思います。

それに、成功した人というのは、苦手に立ち向かったというより、得意な事を伸ばしたり、場合によっては苦手を克服しなくても便利なグッズを自分の得意な分野で開発する〜など、ネガティブよりもポジティブな方が軸になっていると思いませんか?
・・人生が加速・天命に気付く・ヒーリング受付中・・
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


posted by misa at 09:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

【英会話とリトル・チャロ】春は語学学習の季節☆

春はNHKの語学学習がまた新たに始まる季節!
この時期、番組開始と共にまた新たに頑張ろぅ!と思う方も多いのでは?
ビジネス的にも最近は英語が必須傾向ですし、春とはやっぱり始まりの季節で「やる気スイッチ」が入ったり、初々しい波動で満ちている気がします★
英会話は、私も長年、何気に勉強していて、『リトル・チャロ2』も見てました♪(万年ビギナーというか、生涯学習の域です!甥っ子に追い越されそぅ…。

この春からの「リトル・チャロ」の新番組は単にアニメで、英語ではななくなり残念ですが、『リトル・チャロ』の再放送があるので、録画して勉強しようと思っています☆
『リトル・チャロ』は、ニンテンドーDSソフトも出ているし、私は『リトル・チャロ2』からテレビを見始めたので、最初の方は、ゲームでしかストーリーを知りません。ゲームと言っても、面白い気晴らしというのはあまり入ってないのですが、ストーリーとキャラクターがカワイイし、ちゃんと要点を押さえて行ってくれる内容なので、しっかり学習するつもりでやると身に着くのでは?と思います。

・・実はハングルも一時勉強して、これもNHKの番組と、DSの、ヨン様のソフトを持ってるんですけれど、韓国ドラマや韓流スターは苦手で・・。
【amazon】
えいごで旅する リトル・チャロ / 任天堂   ペ・ヨンジュンと学ぶ韓国語DS(通常版) / D3PUBLISHER
【楽天市場】
■ 【送料無料】 英語教材 えいごで旅する リトル・チャロ DS
■ [100円便OK]【新品】【DS】【通常版】ペ・ヨンジュンと学ぶ韓国語 DS【YDKG-u】【...


『リトル・チャロ2』だけはずっと録画してチェックしていたので、一応、続いた勉強法ではある。最近チャロのソフトも忘れていたけれど、再放送があるからまた頑張ろぅ☆

他にも英語・英会話のニンテンドーソフトはいっぱい持っているけれど、なかなか続かないですょね。
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け / 任天堂 ■英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け / 任天堂 ■NEW 英単語ターゲット1900DS / アイイーインスティテュート ■英熟語ターゲット1000DS / アイイーインスティテュート  ■英語を食べる不思議な生き物 Marsh / ディンプル

私は結構、映画の二ヶ国語放送を録画して、ついでに字幕放送だと尚良いのですが、日本語で放送されているものを英語でチェックしなおす〜というのが、耳が鍛えられていいかなと思います。

私も一応、聞く方が得意で、前に通っていた英会話学校で、ネイティブの先生も混ざっての打ち上げがあったのですが、日本語が片言のネイティブと、英語が片言の私の会話は、お互いが母国語で、傍で見ている人に、あまりに自然に会話していて笑われました!
内容は、ネイティブが、「雨とアメとか、日本語は同じ音のものがあって難しい」と言っていて、私は、「英語の方が、Right と Light とか!!」・・と、お互いに同じことを言い合ってたり(^^;

【リトル・チャロ関連リンク集】
NHK東日本大震災プロジェクト リトル・チャロ〜東北編 特設サイト
  4月からの、『リトル・チャロ〜東北編〜』・・英語じゃないですが・・
 リトル・チャロ2 オンライン2011 (5/10まで)
 『リトル・チャロ2』フレーズ・例文 番組オフィシャル フレーズ集
(『リトル・チャロ2』は、7月から再放送予定みたい。)
 5分アニメ リトル・チャロ (再放送、まだ始まったばかり!)
 『リトル・チャロ』フレーズ・例文 番組オフィシャル フレーズ集
 NHK語学番組 TOP

ちなみに、『リトル・チャロ2』は、とってもスピリチュアルなお話しで、全体になかなか上手くできているなぁ!と思いました。それに、新しく始まる東北編も、先日NHKでかいつまんで番組をやってましたが、座敷わらしの目撃証言まであって面白かったのですが、アニメのストーリー自体も、雪女や、河童などの伝承も含め、ハートフルなお話しみたいで、特番だけでもかなり楽しかったので期待!
(英会話じゃありませんが・・・。)

それに、『リトル・チャロ2』も7月から再放送らしぃですし、今年はマヤ暦がどぅとか、とてもスピリチュアル色の濃い番組が多いので、これを機にスピリチュアル・精神世界の扉を叩いてみては?  ★スピリチュアルヒーリング☆遠隔ヒーリングも受付中★
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
posted by misa at 09:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

成功哲学の根底にある精神世界へ

成功哲学、願望成就、自己啓発、自己実現、ビジネスセミナー、コーチング・・・、そして成功者の名言・格言がもてはやされる昨今・・・。
大昔は、マーフィーの法則くらいしかなくて、成功の法則や秘訣というので社会人が参考にするのは大企業の社長が説く経営戦略や自伝系、経済学がメインだった気がします。

近年は、名言などで挙げられる経営者も新しい発想と柔軟な思考の持ち主であったり、経営哲学的なものが格段に進化していますが、スピリチュアル色が薄められているだけで、成功哲学の根底は精神世界です。
精神世界〜とは言え、打たれ強い精神力〜だとか、「やれば出来る!」を連呼するとか、諦めるな、努力を怠るな!とか、滝に打たれて精神修行〜というド根性的な精神鍛練や精神論ではありません。
むしろ逆と言った方がいいかもしれませんが、鍛え上げた武器で戦いぶ厚い鉄壁で防御するよりも、風にしなるアシのような…。

ひと昔前のビジネスの成功術などは、割に心理学的なことを駆使した戦略で、心理戦というか、人をいかに操るかという戦術が多く、むしろスピリチュアルからかけ離れていたものが多かった気もしますが、多分当時だったら短絡的ですが使えたと思いますし、スピリチュアル系の本も、哲学の分類になっていて、真理や叡智がかなり薄まったものでした。何にせよ、精神世界イコール宗教色が濃そぅなものというのは敬遠されていたと思います。
(叡智・真理の大事なところが薄まって和訳されていたり、入ってこなかったりしたので、成功したかったら原書を読め!〜という感じの本までありました。昔はホントに良い書物が和訳されて日本で発売される土壌がなかったんですね。科学の発明の産物というのも世間には薄まって出てくるそうですし…。)
という訳で、最近の自己啓発セミナー、カウンセリング、セルフマネジメント、コーチング〜というのは、やっとスピリチュアル色が濃くなってきた気がします。

スピリチュアルや精神世界とは何か?・・・は、なかなか一言で説明できませんけれど、心の奥の本質的なものに人は目覚めてゆくようにデザインされているそうです。
しかも、心理戦のような短絡的で小手先の技や知識ではなくて、もっと楽に願望成就なり成功に近付けるものだと思います。

自己啓発系からだんだんと、心理学・哲学、真理に叡智・・と進まれる方が近年多くなってきていると思います。特に東京は沢山セミナーもありますし情報も集まります。柔軟思考でポテンシャルの高い方が上京してくるという土壌であることや、意識の世界を探求するには適した環境で、またその仲間も見つけやすいと思います。(勿論、正反対に精神世界について否定派なバリバリ実力で勝負!な社会人も多いですが、人口が多いので、スピリチュアルに興味がある人口も自ずと多いです。)

そんな訳で、成功者はその真理・思想に長けていて、しかも柔軟性に富み、実践・行動して体現した訳で、本来、自己啓発・自己探求とは単に読書や思想や趣味ではなくて、それぞれの実生活や仕事、人間関係に実践してこそのものです。

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方 [ハードカバー] / イハレアカラ・ヒューレン (著); 櫻庭 雅文 (その他); 徳間書店 (刊) 割とスピリチュアル初心者でも理解しやすく社会人がはじめやすい、ハワイに伝わる【ホ・オポノポノ】というのがありますが、「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」を唱えるというのが有名ですが、本来、"全責任を負う"ことが原理です。
"ある人が人生の一切について責任を取るとは、彼が見、聞き、味わい、触れるすべてのことの責任を取ることである。そしてあらゆる経験は、彼の人生に存在するが故に、その人の責任が伴う"
"全責任とは、万物が人間の内面からの投影として存在し、問題は外部世界の現実にあるのではなく、我々自身と共にあり、現実を変えるためには、我々はまず自らを変えねばならない"


ちょっと難しいですょね。けれど、自己啓発・成功哲学から、スピリチュアルな世界を知るようになった方は、是非ご自分に合う方法で自己探求してみて下さい☆

その延長線上で現在では、スピリチュアル的な見えない波動、オーラ、ヒーリングのエネルギーなどについても科学で実証される時代になりました。というか、昔からエスパーとかサイキック系(透視・リモートビューイングなど)はNASAなどでも研究・利用されていたりするのですが、広く表に出て来たように思います。
科学やビジネス面でもスピリチュアル思考がたくさん見られるようになって個人的には嬉しいでするんるん
成功している人、カリスマ性のある人はオーラが凄い!と、見えなくてもそぅ思ったことはあるかもしれませんが、実際にオーラが大きかったり、ヒーリングで波動が上がるとオーラが改善したりなども実証済みです。ヒーリングに興味があればご覧ください。⇒リコネクションレジスタードマーク、遠隔ヒーリングなど

・・と言う訳で、真理を突き詰めると、全ては必然。
自己啓発や自己探求は、目に見える成果が出るのには時間がかかる場合がありますし、意識変革はエゴの拒否反応や納得ゆかなさがあり、アドバイスを受けてもなかなか実践するのは大変なものです。けれど、人は必ず心の内側第六感の方へと導かれるものだと思います。
そして、がむしゃらに努力するよりも楽で、ストレスが減ってゆく、心にも身体にも必然的に模索する道だと思います。
・・リコネクションレジスタードマークでオーラも改善・人生が加速・・
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
posted by misa at 06:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

アロマやバスグッツ。気軽にリラックスを手に入れる♪

ストレス解消・リラックス効果を考えると、安価で手っ取り早いのはやはりお風呂。お風呂は誰でも「素」の状態で居られる場所ですし、湯船に浸からなくても、お気に入りの香りのシャワージェルや、ふわふわのタオルなど、ちょっとしたバスグッツの入手で格段に楽しくなり、好きなものに囲まれ、好きな香りに包まれているとリラックス度が増しますぴかぴか(新しい)
(ついつい時間を忘れるので要注意!)
アロマテラピー的に、柑橘系フルーティーな香りなどは朝のシャワーで元気に出動する時〜とか、夜はラベンダーローズマリーがリラックスに効果的〜など、色々と気分や時間で使い分けるとヨイですょね。

ドラッグストアやバラエティストア、雑貨屋さんを覗くのは大好きで、仕事が忙しかった頃は昼休みに物色し瞬間的にバスグッツを買い集めていたり、今よりかなりのアイテム数を保有していました。その名残で今でも種類が豊富かもしれません。
普通に雑貨屋さんで何気なくストレス解消でモノを買う・・だと、モノが増えて大変!ということになったりしますが、バスグッツは基本「消耗品」ゆえ、各アイテム数種類ずつ衝動買いしても困らない!
キッチン用品やファブリック系で取り揃えたり買い替えたりも勿論楽しいですし、気分転換にもなりますが、飽きてもなかなか消耗しませんし(そして捨てるのも勿体無い)、リラックス目的で何か特別なものを購入したり、ボディーマッサージ器具などを買ってはみても、飽きたり、せっかく買ったんだから〜と義務感で余計億劫になったりストレスが増したり…。その点お風呂関係は一番手軽にリラックス効果と、ストレス解消衝動買いが同時に叶えられてお得なのではないかと思います。しかも特別な時間は不要で美容と健康に揺れるハート
自分の為の必要な買物をしている〜という満足感も伴います。

(ついでに、衝動買いというのも後から罪悪感などストレスが発生する場合がありますが、私は基本、自分のお金で何を買おうが罪悪感など感じる必要はないと思いますし、今の時期、むしろお金は使えるだけ使って世間へ送り出した方が〜という推進派です。が、「消耗品は買ってヨシ」と言う許可を自分に出しておくと、後悔しがちな方も、自分にを責めずにいられるのではないかと思います。)

ちなみにボディーソープやボディローションはお肌に優しそぅな、ジョンソンベビーなど、ドラッグストアでも赤ちゃん用品を偵察し、低刺激グッズやボディケア用品を各種取り揃え、乾燥の季節に対応すべく、お店を覗くだけでも楽しいものですぴかぴか(新しい)お洗濯の柔軟剤も、敏感肌用のものはとってもふんわりですょ。(香りは少な目ですがオススメです ⇒ [ケアベール 柔軟剤]

かわいい以前は香りも、ローズ系の強めのものがマイブームだったり、柔軟剤もダウニーが流行る前から各種取り寄せて使っていて、日本の柔軟剤も濃い目のアロマの濃厚リラクゼーション系にシフトして久しいですが、個人的にはそのブームはとっくに過ぎて、ほんのり優しい香りが落ち着きます。

 なんだか食べたくなる香り・・・など、色々試してみると楽しいですょ☆
● BODY.MIND.SPIRIT バランスって大切… ●
アース製薬/バスロマン薬用ミルク仕立てとれたてミルク 720ml クナイプ バスソルト ローズマリー(850g)【クナイプ(KNEIPP)】[入浴剤 バスソルト] iDuckワイヤレススピーカー&FMラジオ イエローver
うちはこんな立派なアヒルちゃんではありませんが…。
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
posted by misa at 08:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

お金も幸せも、受け取るには送り出そう☆

日本は3年後に破綻する!?・・・というのをテレビでやっていたが、お金と、幸せ、運気〜というのを、ちょっと考えていた。

お金はあるに越したことはないけれど、あれば幸せ〜とか、あっても幸せかどうか〜とか、そこらへんの価値観は人それぞれなので何とも言えない。(でも、あれば幸せってもんでもない〜なんて経験ができたなら、お金に困らない人生という訳で、お金を基準にしたならば「幸せ」とも言えるけれど…、幸せの基準が、もう次のステップへ移行しているのでは?と思う。)

昭和の時代は、戦後の物の無い時代から住居や家電の物質的な幸せを求め、それを得る為のお金に幸せを見出していたかもしれないし、それに伴い学歴やヨイ仕事、役職、地位、ステイタス・・・、その価値観は今も引き継がれているけれど、今や平均的には豊かになって、物質的な幸せ以外の何かが人生の課題という時代に・・・。
物質的幸せから、心の幸せに移行・・・とは言っても、私が提案したいのは、物質的現実問題も、スピリチュアル的な心の幸せも、解決策は一緒で、快くお金を送り出そう・・・、と言うこと。

お金(紙幣・貨幣)は、使ってこそ価値がある訳で、使うからそこ、めぐりめぐって自分のところにも回ってくる訳で、趣味でも、食事でも、旅行でも、そして例え人からは無駄だと言われる事にでも、とにかく使えば、誰かの手に渡り、その誰かがまた使い、一部は税金となり、そして自分にも恩恵がめぐってくる。
お墓には持っていけないから使え〜と両親にも言っています (^^;

将来や老後の不安から、お金は貯めておきたい〜と思うかもしれないけれど、実質的にはやはり回さないと、自分のところにも入ってこなくなる。
スピリチュアル的にも、不安やネガティブな感情に根差した思考は、その通りの未来を引き寄せる。
自分だけは確保〜と、誰もが不安がると、それこそ銀行や国の破綻を招き、紙幣が紙きれになる前に使えば良かったなんてことに…。そうじゃなくても、震災や原発事故など、何が起こるか分からない時代、「今」をより良く生きる為に、お金は有効に使いたいものだ…。

江戸時代、宵越しの金は持たぬ・・・というのがあるが、江戸っ子は気前がいい〜という意味とは別に、治安や火事の都合もあって、さっさとあるうちに使うに限る〜ということもあったらしいが、なくなってしまうかもしれない不安の為の策〜というよりは、使ってしまっても何とかなる!〜というポジティブ思考な気がします。

ちゃんと回って必要な時に自分のもとへ戻ってくることを信頼して、快く送り出して回してはどうでしょうか。それと、『引き寄せの法則』的に、特に心の幸せ〜という部分では、お金自体に執着するよりも、何がしたいのか?趣味や勉強や、見聞を広める旅行や、何でもいいですが、叶えたい目的に意識を向けると、それを入手する為のルートやお金も得られると思います。

お金も幸せも運気も、より良く〜と願うならば、今に固執するよりも変化が必要で、それでも人は不満があっても「今」から何かを変える危険をおかしたくないとか、一歩を踏み出したくない〜とも思うけれど、同じ行動は同じ結果を生む自分から動かせる物というのは積極的に動かしてみてはどうでしょう。自分の幸せのみならず、周りにもたらしたいという思いも、結局は、自分から送り出す〜と、自分にも戻ってくる〜と。解決策は一緒な気がします。
年末年始の大バーゲンや無駄遣い(と人が呼ぶもの)も、罪悪感なく送り出してはどうでしょうか?
** 自分に投資 ★ 新年に向けて波動を上げて人生が加速 **

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
posted by misa at 01:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★オーラやチャクラも改善*ご自宅で受けられるヒーリングセッション。
►►こちらのサイトで受け付けています☆(ブログオーナー主催ヒーリングサイト)
ぴかぴか(新しい)☆.。.:*‥°癒しに関する情報も発信中 *:.。.:*・☆ぴかぴか(新しい)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。