意志の力はとてもパワフル。頑張って成し遂げる事には限界がある。   
   でも頑張ってる人は違う力も使ってる・・・。 

2012年06月27日

Simple is best! 生活をシンプルに。(&リトルチャロ続編)

所有物が増えると、単純にみて管理に忙しくなって、生活が複雑になる。逆に、便利な家電を利用して時間を短縮、または自分の労力を楽にしよう〜と思ったとしても、浮いた時間で何かができる〜と考え、かえって生活が複雑化する人もいる。
機械も、人間の腕も、年々性能が増すにも関わらず、忙しい人はより忙しくなっているのかも。

でも、いつもの私の見解と一緒だけれど、多趣味で忙しい人は、そぅしたいのだから、そぅしたらいい。
物が多くて厄介〜と口では言っても、・・・そして、それはホントに言葉通り、思っているのは確かだろうけれど、生活をシンプルにすることよりも、物を保有し続けたいか、捨てたくないのだからそぅするしかない。

でももし、捨てることに罪悪感があるなら、誰かに譲るとか、フリーマーケットに出すとか、小さいものからでも減らしてみるといいかも。

私は極力、長期的なことを考えて、処分に困る大きな物体は特に、購入時、その場だけの気まぐれな思い入れかどうかを吟味する。
その「物体」自体が欲しいかどうか?ということ以外にも、その「物体」が自分に与えてくれそうな別な満足感への期待など、色々な思惑が物に付随して購入を決めたり、または捨てられないことの要因になっていたりする。だから実際には、物自体には役割がなかったり、別な「何か」を満たそうと思っただけだったり。(勿論、有効に機能しているなら文句はない。)

あと、引っ越しだー!とかなると、そのある種、緊急事態的な瞬発力を発揮して、本当に必要かどうか?というのはより絞られ、捨ててもいいレベルの領域が大幅に、そして自然に拡大して、ストレスや罪悪感が軽減される。
・・・と言うことは、完全に気分の問題だと気付くことにもなる。
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

最近、リトルチャロで、うちのテレビの録画が飽和に近い。
元々は何でも録画していたけれど、もう満タンで必要な録画の為に、取っておきたい映画も次々消してゆき、「絶対に残したいもの」が、どんどん消されて、「絶対」の中の「絶対」に絞られてゆく。
要するに、元々の「絶対」は、絶対ではなかったということ。
・・・世の中かなりの部分はそんなものだ。物理的次元では絶対と言えるものはないもので。
ちなみに、そんなことなので、私はDVDに落としたりはせず、テレビのハードの容量以上には保有しないことにした。
Sinple is best!!! 最初っから増やさない。増えたら減らす!

前に、リトルチャロの記事を書きましたけれど( その記事はこちら 【英会話とリトル・チャロ】春は語学学習の季節☆)、その時紹介した再放送の『リトル・チャロ』が終わって、来月、7月2日から『リトル・チャロ2』5分間アニメの再放送が始まります★

『リトル・チャロ2』はリアルタイムでも見ていたのですが、録画を残しているのは5分間アニメではなくて、長い方だけなので、今後の再放送を録画して、古いのは大幅に消去で空き容量確保を狙います★リトルチャロ東北編も、再放送するみたいで、心温まるストーリーですが、こちらは英語じゃないので、見たら瞬時に消去大作戦です☆
録画じゃなくて、DVDという手も勿論ありますけれど、それは物が増えるという意味よりも、個人的に、面倒くさくてお蔵入りしそうなので!(欲しいんですけどね!)

本やDVDよりも、ニンテンドーDSソフトがいいかも?テレビでオンエアされたよりも、実は非常に細かいストーリーがあって、先にゲームでストーリーを知ってからテレビで再放送を見たので、「へっ!?」ってくらい、一瞬でお話が進んでゆくのに唖然としました。DSの方は、もっと何倍も長くて、障害が山積みで、とっても大変な旅なのにー! ゾウも出てこないし、幸運の赤い星を探しまわっている間のことはテレビでは全然やってない。
なので、内容も盛りだくさんで面白い上に、長いので英語学習的にも、テレビでは出てこないフレーズもたくさん勉強できます。
『リトル・チャロ2』もDSソフト、出たらいいのに!
・・・3DSだったらカワイイだろぅな揺れるハート

【amazon】
えいごで旅する リトル・チャロ / 任天堂  ●【リトル・チャロ】チャロ ボア S(K4861)【サンアロー】 / サンアロー  ●【リトル・チャロ】なかよしチャロ  M(K4620)【サンアロー】 / サンアロー
【楽天】
えいごで旅する リトル・チャロ(ニンテンドーDSソフト)

〜自分の本来の天命・使命に気付けたら、本道をまっしぐら!で、余計で、複雑で煩わしい部分は(物体も、気持ちの上でも)、かなり排除できて、不本意な物(まだ自分では気付いていないモノも)は、自然に寄って来なくなるみたいですょ。
・・…・★波動が上がると新しい現実が現れる★・…・・
▼遠隔・対面ヒーリングセッション受付中です▼
リコネクティブ・ヒーリング®、リコネクション®

BlogPeople 人間考察人間考察    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへストレスマネジメント



posted by misa at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

【完璧主義】は、ホントに完璧なのか?

【完璧主義】は、勿論わるい事ではないし、仕事をきっちり正確に、間違いなく、更に上出来にこなすとか、人間関係でも約束事、時間厳守など、きっと真面目でデキる人に違いない。
そして恐らく大抵の人は、それで満足だし、もしかするとある種、脅迫観念で手を抜く方が気が咎めて、疲れるけれど気を抜けないのかも。

好きで自分で確認しまくり、仕切りまくり、疲れるけれどその方が安心〜なのだから、きっと誰かが手を貸そぅとしても自分でやりたいのだろう。
もし、やりたくないけど、そぅせざるを得ない・・・としても、誰かに頼むと間違われるとか、信用できないとか、結局自分が確認作業をしなくてはならないとか、更にミスでもあろうものなら、結局自分で手を下すことになるから、最初から自分でやった方が早い・・等々。いずれにしても、やらないより、やる方がすきなんだから、自分で選んでやっていると言うしかない。

理由はわからなくはない。

もし、現状に満足しているなら別にいい。
必ずしも、「ストレスがたまるでしょ?」とも言えない。だって、きっちり確認した方がストレスがないのだろうから。
もし、面倒でやりたくないしストレスがたまるとしたら、完璧主義ではないのかも?

いずれにしても、なんで忙しいのかな?とか、誰かに任せられないのか?気にしない方法はないのか?と疑問があるならば、どこか見直す部分があるのでは?
★人生が加速★情報をキャッチし本当の使命に入ってゆく人も…★
いろいろある理由を拾うと、もっと細かく沢山あるだろうけれど、個別の話しは飛ばすことにする。

それだけ【完璧主義者】だったら、当然ある程度仕事がデキる訳だし、職場の業務改善や、周りの人材育成、そして、完璧ついでに、まわりを信頼して任せてみる〜という広い心と、その結果の失敗にも根気よく付き合う〜という人間的な大きさの部分も完璧になってみてはどうだろう?

【完璧主義】な人は、自分は完璧なので、人にも当然、完璧を求める。
そしてだいたい「そぅいうことは許せない〜」とか言いますけれど、人を許すことも含めて、完璧になってはどうだろう。
どうせ、何かトラブっても、そぅいう人は完璧に対処するし、早めに感づくし、ミスは未然に防げるに違いない。何も怖れることはない。

それに、誰かを信頼したり、物事の成り行きが上手くゆくことを信じたり、余計な不安を抱かずに臨むのは、他の様々な運も引き寄せる。
リスクマネジメントも大事かもしれないけれど、心配が中心にあると、余計な仕事が増える。信頼して任せて、成功の方に視野をおいていれば、広がる可能性が出てくるけれど、100%に近付けることが目的なら、100%より上がる可能性は低い。

自分が思う【完璧】で満足ならいいけれど、それも自分の考えの制限だ。
もし、その【完璧】を超える結果を望むなら、制限は取り払わなくてはならないし、自分の意見以外の声も聞く余裕や柔軟性をもつべきで、その声は、今の考えが【完璧】と思うならやってくることはないのでは?
成功する人は、誰かの声や、見えない力や、不思議な巡り合わせ、いろんな力をつかってる。
★ 制限を手放すと、新しい現実がやってくる ★
ヒーリングセッション受付中 *mf.maia*
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

遠隔ヒーリングは全国。対面セッションは世田谷区にて受付中。
2種類の永続する癒しのセッション。【リコネクション®】・【リコネクティブ・ヒーリング®】ご予約・詳細はこちら ⇒ * session room mf.maia *

posted by misa at 02:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事・・
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。