意志の力はとてもパワフル。頑張って成し遂げる事には限界がある。   
   でも頑張ってる人は違う力も使ってる・・・。 

2012年02月10日

成功哲学の根底にある精神世界へ

成功哲学、願望成就、自己啓発、自己実現、ビジネスセミナー、コーチング・・・、そして成功者の名言・格言がもてはやされる昨今・・・。
大昔は、マーフィーの法則くらいしかなくて、成功の法則や秘訣というので社会人が参考にするのは大企業の社長が説く経営戦略や自伝系、経済学がメインだった気がします。

近年は、名言などで挙げられる経営者も新しい発想と柔軟な思考の持ち主であったり、経営哲学的なものが格段に進化していますが、スピリチュアル色が薄められているだけで、成功哲学の根底は精神世界です。
精神世界〜とは言え、打たれ強い精神力〜だとか、「やれば出来る!」を連呼するとか、諦めるな、努力を怠るな!とか、滝に打たれて精神修行〜というド根性的な精神鍛練や精神論ではありません。
むしろ逆と言った方がいいかもしれませんが、鍛え上げた武器で戦いぶ厚い鉄壁で防御するよりも、風にしなるアシのような…。

ひと昔前のビジネスの成功術などは、割に心理学的なことを駆使した戦略で、心理戦というか、人をいかに操るかという戦術が多く、むしろスピリチュアルからかけ離れていたものが多かった気もしますが、多分当時だったら短絡的ですが使えたと思いますし、スピリチュアル系の本も、哲学の分類になっていて、真理や叡智がかなり薄まったものでした。何にせよ、精神世界イコール宗教色が濃そぅなものというのは敬遠されていたと思います。
(叡智・真理の大事なところが薄まって和訳されていたり、入ってこなかったりしたので、成功したかったら原書を読め!〜という感じの本までありました。昔はホントに良い書物が和訳されて日本で発売される土壌がなかったんですね。科学の発明の産物というのも世間には薄まって出てくるそうですし…。)
という訳で、最近の自己啓発セミナー、カウンセリング、セルフマネジメント、コーチング〜というのは、やっとスピリチュアル色が濃くなってきた気がします。

スピリチュアルや精神世界とは何か?・・・は、なかなか一言で説明できませんけれど、心の奥の本質的なものに人は目覚めてゆくようにデザインされているそうです。
しかも、心理戦のような短絡的で小手先の技や知識ではなくて、もっと楽に願望成就なり成功に近付けるものだと思います。

自己啓発系からだんだんと、心理学・哲学、真理に叡智・・と進まれる方が近年多くなってきていると思います。特に東京は沢山セミナーもありますし情報も集まります。柔軟思考でポテンシャルの高い方が上京してくるという土壌であることや、意識の世界を探求するには適した環境で、またその仲間も見つけやすいと思います。(勿論、正反対に精神世界について否定派なバリバリ実力で勝負!な社会人も多いですが、人口が多いので、スピリチュアルに興味がある人口も自ずと多いです。)

そんな訳で、成功者はその真理・思想に長けていて、しかも柔軟性に富み、実践・行動して体現した訳で、本来、自己啓発・自己探求とは単に読書や思想や趣味ではなくて、それぞれの実生活や仕事、人間関係に実践してこそのものです。

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方 [ハードカバー] / イハレアカラ・ヒューレン (著); 櫻庭 雅文 (その他); 徳間書店 (刊) 割とスピリチュアル初心者でも理解しやすく社会人がはじめやすい、ハワイに伝わる【ホ・オポノポノ】というのがありますが、「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」を唱えるというのが有名ですが、本来、"全責任を負う"ことが原理です。
"ある人が人生の一切について責任を取るとは、彼が見、聞き、味わい、触れるすべてのことの責任を取ることである。そしてあらゆる経験は、彼の人生に存在するが故に、その人の責任が伴う"
"全責任とは、万物が人間の内面からの投影として存在し、問題は外部世界の現実にあるのではなく、我々自身と共にあり、現実を変えるためには、我々はまず自らを変えねばならない"


ちょっと難しいですょね。けれど、自己啓発・成功哲学から、スピリチュアルな世界を知るようになった方は、是非ご自分に合う方法で自己探求してみて下さい☆

その延長線上で現在では、スピリチュアル的な見えない波動、オーラ、ヒーリングのエネルギーなどについても科学で実証される時代になりました。というか、昔からエスパーとかサイキック系(透視・リモートビューイングなど)はNASAなどでも研究・利用されていたりするのですが、広く表に出て来たように思います。
科学やビジネス面でもスピリチュアル思考がたくさん見られるようになって個人的には嬉しいでするんるん
成功している人、カリスマ性のある人はオーラが凄い!と、見えなくてもそぅ思ったことはあるかもしれませんが、実際にオーラが大きかったり、ヒーリングで波動が上がるとオーラが改善したりなども実証済みです。ヒーリングに興味があればご覧ください。⇒リコネクションレジスタードマーク、遠隔ヒーリングなど

・・と言う訳で、真理を突き詰めると、全ては必然。
自己啓発や自己探求は、目に見える成果が出るのには時間がかかる場合がありますし、意識変革はエゴの拒否反応や納得ゆかなさがあり、アドバイスを受けてもなかなか実践するのは大変なものです。けれど、人は必ず心の内側第六感の方へと導かれるものだと思います。
そして、がむしゃらに努力するよりも楽で、ストレスが減ってゆく、心にも身体にも必然的に模索する道だと思います。
・・リコネクションレジスタードマークでオーラも改善・人生が加速・・
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


posted by misa at 06:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事・・
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。